FC2ブログ
10月≪ 2018年11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

初めてでも出来ちゃいます。初心者の方にお勧めです。




講習内容は「自由」ですが・・・。何を作りたいかわからない方のために・・・。
参考までに講習内容(課題)を簡単なものから、少しずつ、のせてみようと思ってます。初心者の方にお勧め!まずは、「四角いパターンを作って作品を作ろう!」

【ハンカチ、ナフキンを作ろう】
簡単そうに見えて、実は、奥深いものと私は考えます。長方形って難しい。シンプルだから、あらが目立つ。でも、眠っている生地がちょっとの手間でハンカチや給食のナフキンに生まれ変わります。
ここでは・・・・生地の地直しの方法、簡単なパターン(型紙)の作り方、裁断のポイント、ミシンやアイロンの使い方をマスターしましょう。
さらに、一重仕立てと裏付き(二重仕立て)の違いを学ぼう。裏付きの基本が出来れば、いろいろ作れちゃいます。お教室では、目からウロコのマル秘テクも教えます。

【巾着を作ろう】
袋物の基本。「まち」の縫い方を覚えよう。「まち」を付けると、立体的にみえます。明き止まりの始末を覚えよう。ひもを通せば、巾着の完成です。

応用編。
縫いどまりの位置を変えて、バネ口を通せば、バネ口ポーチになります。バネ口ポーチのデザイン違いのものは、また、後日、のせます。お楽しみに・・。
黒水玉バネ口ポーチ小400
【シューズケースとレッスンバッグを作ろう】
まずは、キルティング素材で、裏無しの簡単なものから作ってみましょう。ここでは、ロックミシンになれるのも目的の1つです。ロックミシンが使いこなせると、ぐ~んと、世界が広がります。ポケットや、持ち手を付ければ、意外と簡単にできちゃいます。

応用編。
裏付きリバーシブル仕立て。ハンカチで説明する、「どんでん返し」これさえ、マスターしていれば、リバーシブルのバッグも出来ちゃいます。
リバーシブルバッグ表400
上の写真の裏面です。柄物を使うと全く違う雰囲気に
リバーシブルバッグ裏400
紺の方はラミネート素材なので、防水効果もあります。

皆さん気づきましたか?これだけ、マスターすれば、入園、入学グッズは完璧なのです。1回だけの講習も可能です。作っている途中で挫折しそうになったら、メールしてみて下さいね。

スポンサーサイト

カテゴリ : 【講習内容
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。