FC2ブログ
08月≪ 2015年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

2015年夏。作品紹介と縫い方説明(ファスナー付け)




久々のブログ更新です。通ってくださっている生徒さんたちのお蔭で、お教室も順調です
長かった夏休みも、要約終わりました。朝晩涼しくなったものの、雨が多くて洗濯物が、乾かなくて困ったものです
夏休み、お子様がいらっしゃる生徒さん達は、お休みだったので、少しですが、自分の物など、作ってみました。

久々に、自分のシャツを作ってみました。3人の子供を出産後、徐々に成長を続けている私。現実を知りたくないので、しばらく、作っていませんでしたが…。久々にパターンから、作ってみました。
すっかりおばさん体型になってしまったので、切り替えにギャザーを寄せて、たっぷり目に仕上げてみました。
自分服半袖ブルーシャツ400

それから、枕カバーを家族5人分新しくしました。生地の整理も兼ねて…。IKEAさんで私用に買った枕を子供達が、取り合いしていて、私が使えないので、子供たちも、同じものにしました。
ここで、少し、先生っぽく、ファスナーのつけ方も、ご紹介。
生徒さんたちも、ファスナー付けが、ちょっぴり苦手って、方が多いです。

ファスナーって、種類もいろいろあるし、つけ方もいろいろあります。
今回は、クッションカバーや、枕カバー、スカートやワンピースなどに使えるつけ方です。(片側の縫い代でファスナーのムシを隠すつけ方です。)
今回は、YKKのフラットニットというファスナーを使いました。昔は、エフロンファスナーといううものを使っていましたが、これが廃盤になり、進化したものが今回のファスナーです。エフロンファスナーよりも付けやすく、ファスナーの上ににミシンをかけるのも可能です。
私なりのポイントは、縫い代を多目につけること。本などでは、多くても縫い代15㎜なのですが、私は、20㎜つけます。そして、縫い代に接着の縦地の伸び止めテープをはります。
テープがはれたら、ファスナーを付けない部分の両端を20㎜で、ミシンがけ。
今度は、ミシンの針目を大きくして、ファスナー付け位地を20㎜で粗ミシン。
枕カバー①800→ここから先のファスナー付けの小さい画像はすると、大きくなります。興味のある方は、大きな画像で、よく見て下さいね。。

ミシンをかけたら、縫い代をアイロンで割ります。
枕カバー②800

ファスナーが見えないように、かぶり分をたすために、下側を3㎜程出して、下側のファスナーつけをします。
枕カバー③800

表側に返して、ファスナーつけ止まり位地から、コの字型に8㎜ステッチをかけます。
枕カバー⑤800

その後、ファスナーつけ位地の粗ミシンをほどき、完成です。
枕カバー⑥800

完成した枕カバーは、こちらです。。
枕カバー⑦400枕カバー⑧400

最近入られた生徒さんが、ワンちゃんのお洋服を作られています。
我が家には、ワンちゃんは、いないため、予習で、型紙をお借りして、在庫の生地で、サンプルを作ってみました。とても、小さな、ワンちゃんで、袖ぐりなどの始末が、とても、難しかったです。モデルは、我が家のゾウさんです。
犬服着たぞうさん

生徒さんの作った作品もワンちゃんも、とっても可愛かったのでブログにのせて、頂きました。
生徒さん作品犬服400

こちらのバッグも他の生徒さんさんの作品。とても、キュートに仕上がっているので、こちらもご覧下さい。
生徒さん作品ピンクバッグ400

最後に、私の作品。生徒さんが購入したパターンをお借りして、一緒に作ってみました。
表地は、綿ツイル、裏地は、綿のドットプリントです。無地で淋しかったので、紺×ベージュのグログランテープを付けました。
モデルは、最近かなり、ぽっちゃりしてしまった娘ちゃんです。
帽子400


スポンサーサイト

カテゴリ : 【未分類
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
今晩は。 From:☆

私も、所沢に住んでいます。
所沢での編み物や手芸教室を探しておりましたら、ブログを見つけて拝見致しました。
メッセージ送信画面からお問い合わせをしようとしたのですが、見つけられなかった為、
コメントから失礼させて頂きます。

今年、初めて編み物をしてみたいと思っています。
でも、全くの初心者であること。
また、かなりの不器用であるので、本や動画を見ても分からずに困っております。

お教室での、編み物のご対応は可能でしょうか?

Re: 今晩は。 From:amiyu mama

アトリエあみゆハンドメイド教室にお問い合わせ頂き、ありがとうございます・
返信遅くなり、大変申し訳ありません。
残念ながら、私は、編み物は、全くで・・・・。
申し訳ありませんが、編み物をレッスンするのは、難しいです。
洋裁のみの教室になっております。
どこか、ご希望に添えるお教室が見つかると良いですね。

    



| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。