FC2ブログ
10月≪ 2018年11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

エプロン、三角巾セット、作ってみました。




達也エプロンセット400
今日も暑いですね。夏休みに入り、アトリエあみゆハンドメイド教室も、のんびりペースで頑張っております。お子様に合わせて、暫くお休みの生徒さん方もいらっしゃいます。我が家の娘達は、夏休みもあまり関係無く、元気に園に通ってますが。。。

なので、私は、たまっているオーダーのお仕事をボチボチと始める予定です。その前に、久々に我が子のものを作りました。
小5の息子は、今日から、一泊二日の林間学校に行きました。そのお餞別がわりに、手作りのエプロンと三角巾を、お揃いの巾着袋に入れて持たせました。
エプロンは、5年生になり、家庭科が始まった時から、作ってあげようと思っていたのですが、なかなか時間がなくて。
昨日の朝から、パターン(型紙)を作り、一気に仕上げました。夏休み前、たまたま、学校の給食当番だったので、学校のエプロンをお借りして、息子に試着させました。
エプロンの首のヒモは学校のと同じベルクロテープ(マジックテープ)の仕様にしました。息子には、少しヒモが長い感じだったので、少し短くして、ベルクロテープの片側を10cmつけて調節出来るようにしました。
ウエスト回りのヒモは、学校のは、後ろで結ぶタイプ。でも、不器用な息子は、後ろで蝶々結びをするのに、多少、時間がかかっていて…。なので、前に回して結べるように、ヒモを長めにしてみました。

達也エプロン2ー400達也エプロン1

三角巾は、生地が厚手なので、三角形の一番長い辺に、釦ホールのついたゴムを通して、かぶってつけられるようになってます。なので、小さいお子様にも、良いですよ。
お教室の生徒さん方。。。現在、バッグや小物に挑戦されている方々が多いので、洋服などにステップアップする前に、エプロンなどの課題もよいかな~~と思って、今回、お教室のブログにのせてみました。長く更新してなかったのもありますが・・・・。

では、毎日、暑いですが、皆様、頑張っていきましょう
最後に・・・・。アトリエあみゆハンドメイド教室では、生徒さんをもう少しだけ、募集しております。作りたい作品を1つ完成。という感じでもよいですし・・・・。生徒さんのご意見、ご要望に、合わせられますので、お気楽にお問い合わせくださいませ。カフェ&ダイニングデルフィーノ入曽店さんでの、作品展も8月8日まで開催しております。そちらも、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト


カテゴリ : 【講師の参考作品
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<お教室も年内は終了しました。今年もお世話になりました。 | ホーム | ~ハンドメイドのある暮らし展Part2~のお知らせ>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://atelieramiyuschool.blog.fc2.com/tb.php/6-a6309dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。